最近ネット等で話題になりつつある

児童ポルノ法が3年後くらいには可決予定的なことになってるそうな
まあ可決されるされないはいいんだが……規制範囲が広すぎて笑えないな……(失笑)

児童ポルノ法っていうのは作品の性的描写を控えさそう(無くそう)という法だったのだが……ある議員の話だと規制対象に[自殺、殺人描写]も規制対象にする動きが議院の中で本当か嘘かわからないがあるそうだ。


この規制対象がもし上記通りに可決された場合どうなるかと言うと……

ミステリー、ホラー、推理、アドベンチャーRPG、アクション、そのほか殺人、自殺又は血を見る、人を傷つけ血を流す描写がある作品は全て規制をくらう


作品で例をあげてみよう。
バイオハザード
ドラクエ(人は死ぬから規制をくらうだろう)
・テイルズ・
逆転裁判(殺人から始まる以上規制確実だろう)
モンスターハンター(なんだかんだで規制されそうだ)
DOD
・Z指定作品
・ジャンプ、サンデー等の少年誌全般
女神転生、ペルソナ
・無双
・カードゲーム…?(絵で規制されたりするのだろうか…)
まだまだあるがあげていくときりがないのでこの辺にしておこうかな


私的には可決されても対象範囲は狭めてほしいものですね、日本の文化が衰退どころが風化するよ

そんな聖人君子作品ばかりになったらつまらぬよ

まあこの規制範囲を広げるのは昨年によく話題になった児童の自殺問題が糸を引いていそうだがはたしてどうなるやら……