う〜ん……

今日夜天と遊戯王でウ゛ェルズを回してきたわけなんですが……ウ゛ェルズデッキというよりオピオンデッキって感じだったなぁ…まあオピオンが強いからオピオンがよく出てくるのは仕方ないといえば仕方ないんだけれども


今回のデュエルでいかにオピオンを場に残すかという課題が生まれましたね。

まあ候補としては月の書、収縮、エネミーコントローラなど相手の動きを妨害する系で相手のモンスターを止めつつオピオンで特殊召喚ロックしながら戦う感じになりそうですね。とりあえずパールが天敵だからあれが出てもいいような布陣が整っていないとロックしているがために相手の手札が多く展開の準備が整っているために押さえがなくなると決壊したダムのようにコンボなどがなだれ込んでくるのでオピオン突破される=死亡フラグということになる(実際Xセイバーでなったからねぇ)


そこでこれから一つの案としてオピオンの隣にナイトメアをたたせておこうと思うんですよね、ナイトメアがいることでパールが出てきても裏側にすることが出来るため自分のターンで逆にパールを殴り倒す事が出来るわけだね。これなら二回パールだされても対処することは可能なわけですな

ナイトメアの有効な使い方が今日初めてわかった瞬間である。
ナイトメアはオピオンサポートのために作られたのではないかと少し錯覚してしまうね


さていろいろな妨害カードを入れてみていろいろ試してみようかな。


とりあえずウ゛ェルズは相手が特殊召喚できなくて唸ってるのを見るのが面白い